« スキーに行ってきました | トップページ | 今までで一番いい土星・・・かな? »

2007年2月21日 (水)

はじめてのKiss

ちょっと自分で恥ずかしくなるようなタイトルですが、新しく買ったデジカメのファーストライトの写真タイトルはいつも「はじめての・・・」という風につける慣例なので。

先日格安でいとこから譲ってもらったEOS Kiss Digitalのファーストライトです。ようやく撮影気分にさせてくれる天気になったので、しかし諸事情により遠くへもゆけないので、近くで簡単にすませました。

Crw_8547

BORG 77EDです。No.3のクローズアップレンズをレデューサ代わりにつけました。5分×3枚です。4枚撮ったのですが1枚失敗しました。ノートリミングです。周辺は流れていないですし、No.3は割と相性いいのかもしれません。

ピント合わせ舐めていました。ピンぼけです。次はちょっとまじめにやろうと思います。

薄雲かレンズの露でしょうか。ぼやけています。まあ、不成功の部類ですね。

しかし、*istDと比べると確かに輝点ノイズはほとんどないですし、比較的長時間露光にも堪えるようです。

もう少ししたら念願のIRカットフィルタ除去の改造にだそうと思っています。これがノーマルでの最初で最後の写真かもしれません。

|

« スキーに行ってきました | トップページ | 今までで一番いい土星・・・かな? »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

夕べは良く晴れましたね。私も2時過ぎまで撮影していたので今日は辛かったです。
やっぱりkissは良いですね。無改造5分*3でこれだけ写りますからね。改造したら長時間露出したくなりますよ。M45周囲の青い色は本当に有るみたいですよ。周辺減光も混ざっているかもしれませんが・・・。
それにしても77ED良いですね。私もすごく気に入っています。夕べは勢いでM101を撮ってしまいました。当然すごく寂しい画面です。双子座でモザイクにも挑戦したのですがアングルと画像処理が今一つです。

投稿: tantan | 2007年2月21日 (水) 18時01分

そういえばプレアデス以外の星は青くぼやけていないので、星雲なんでしょうか。だとするとやはり77mmの威力なんですね。今度は暗いところで10分くらいの露光に挑戦してみます。
tantanさんのHPのM101もいい感じですね。ああいう広視野にポツンと点在する小宇宙の写真が好きです。宇宙の広さを感じさせます。
モザイクも斬新ですね。拡大ばかり見慣れているとこういうのを見ると新鮮です。雑誌でもよく見るようになりましたが、最近の傾向なんでしょうか。

投稿: まるひ | 2007年2月21日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/13991562

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのKiss:

« スキーに行ってきました | トップページ | 今までで一番いい土星・・・かな? »