« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

今までで一番いい土星・・・かな?

このところ晴天続きでしたが、月が明るく、風も強くて撮影向きでなかったのですが、昨日は久々にシーイングもよく、風もなかったので久しぶりに土星を撮ってみました。

070227

自画自賛ではありますが、今までで一番いい出来ではないかと思っています。この間のはカシニの空隙が写っているかな・・・でしたが、これは明らかに写っています。

BORG 77EDに1.4倍テレコンバータ、K9mm+2.2倍エクステンダ、EOS Kiss Dでコリメートです。どうも拡大撮影は苦手です。

16枚をコンポジットしました。コンポジットなしの1枚画像でもカシニの空隙がわかりましたから、昨日のシーイングは特によかったのだと思います。

ピントは眼視で合わせました。EOSはファインダーが暗くて合わせづらいのですが、適当に合わせても結構合うものです。

本体の縞も写っています。下は去年始めた頃のものです。雲泥ですね。画像処理の腕が少しは上がったと見るべきなのでしょうか?

060324

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

はじめてのKiss

ちょっと自分で恥ずかしくなるようなタイトルですが、新しく買ったデジカメのファーストライトの写真タイトルはいつも「はじめての・・・」という風につける慣例なので。

先日格安でいとこから譲ってもらったEOS Kiss Digitalのファーストライトです。ようやく撮影気分にさせてくれる天気になったので、しかし諸事情により遠くへもゆけないので、近くで簡単にすませました。

Crw_8547

BORG 77EDです。No.3のクローズアップレンズをレデューサ代わりにつけました。5分×3枚です。4枚撮ったのですが1枚失敗しました。ノートリミングです。周辺は流れていないですし、No.3は割と相性いいのかもしれません。

ピント合わせ舐めていました。ピンぼけです。次はちょっとまじめにやろうと思います。

薄雲かレンズの露でしょうか。ぼやけています。まあ、不成功の部類ですね。

しかし、*istDと比べると確かに輝点ノイズはほとんどないですし、比較的長時間露光にも堪えるようです。

もう少ししたら念願のIRカットフィルタ除去の改造にだそうと思っています。これがノーマルでの最初で最後の写真かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

スキーに行ってきました

今日はスキーに行ってきました。

新発田市の奥、NINOXというスキー場です。平場のスキー場が雪不足であるにもかかわらず、ここはまずまずの積雪です。暖冬とはいえ、降るところには降るんですね。

ここはどういう地形なのか、スキー場のほんの数百メートル前まではほとんど雪はありません。直前から一気に積雪量が増えてきます。

ゲレンデの下は積雪もあまり多くないのですが、リフトで頂上へゆくと暖冬が信じられないような吹雪です。

Pict0122

暖冬で雪が降らないといっても山岳地帯は毎年それほど変わりはなく、水不足になることもない、というのをどこかで聞いたことがあります。それを実感するような一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

目盛環つけました

BORGの薄型ヘリコイド「7757」は焦点距離の短いminiBORG45EDに欠かせませんが、目盛環がないのがちょっと残念です。ピントの追い込みにあると便利そうなので自作してみました。

Pict0105

画像処理ソフトで目盛を描こうとしたのですが、Photoshopは描画には向いていません。結局、定規をスキャナで取り込み加工しました。

ラベルプリンタで打ち出し、ヘリコイドに貼り付けました。指標は修正ペンで描いたのですが、ちょっと下手です。こういう細かな作業は苦手です。まあ、目安になればいいのでよしとします。

なかなかいいアイデアだと思ったのですが、天ガの2月号に出ていましたね。まあ、単焦点なのでバーニャまで必要ないと思いますが。

まだやっていませんが、この間中古で手に入れたEOS Kiss Digitalを天体用に改造したとき役立つのでは、思っています。ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »