« マックノート見逃しました | トップページ | なつかしのウエスト彗星 »

2007年1月21日 (日)

今年初めての撮影

やっと晴れました。ほぼ一ヶ月くらいでしょうか。ちょうど月もなく、久々のチャンスなのですが快晴というほどではなく、雲がときどき飛んできます。

まあ、それ以外の遠くへ出かけられない諸事情もあり、家の前で土星撮影です。夜半を過ぎると車も通らないので落ち着いて撮影できます。

070120

BORG77EDでの撮影です。[7214]1.4倍テレコンバータ+[4603]2.2倍エクステンダー+K9mmにPEXTAX *istDSコリメートです。間接撮影だとミラーショックでブレそうなのでコリメートにしました。ISO800で2秒露光8枚をコンポジットしました。ステライメージで処理しましたが、8枚くらいだと自動で重ねるより手動のほうがうまくゆくようです。

ピントはファインダーを覗いて適当に合わせたのですが、合っています!暗いうえ、天頂付近で非常に合わせづらかったのですが、結構合うものです。念のため前後に少しずらしたもので撮影して確認したのですが、目で合わせたものがベストフォーカスでした。

カシニの空隙が写っています。77mmでは難しいと言われていますが、さすがBORGです。シーイングもこの季節にしては最良だったのが幸いしたのでしょう。

これは前日にビデオカメラで撮影したものをREGISTAXで処理したものです。

200701195_2

使いこなせてないのと、光学系の選択が間違っていたのでしょうか。かなりショボいです。色もデジカメと比べるときれいにでません。ビデオカメラでの撮影は相当の研究が必要です。

輪がだんだん細くなってゆくので来年以降は寂しい土星になりそうです。

|

« マックノート見逃しました | トップページ | なつかしのウエスト彗星 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

今年の土星は南?半球が青みがかっているのが特徴のようですが、きれいに発色していますね。輪の話で思い出したのでステラナビで私が中学1年の時の土星を観てみたのですが、これ以上ないほど輪が良く見えていたようです。これを部室の10cm反射で観てこの道にのめり込んだわけで、巡り合わせによってはどうなっていたか分かりません。
http://homepage3.nifty.com/yoshi8472/saturn_by_J1.jpg
初写真はこんな感じでした、はははっ

投稿: tantan | 2007年1月23日 (火) 12時46分

子供の時はこれくらいでも輪が写ればすごくうれしかったものですよね。
私が始めて見た年はあまり広がっていない時だったような気がします。
再びこれくらい輪が広がるのは何年先なんでしょうか。輪のない土星はつまらないです。

投稿: まるひ | 2007年1月23日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/13603993

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての撮影:

« マックノート見逃しました | トップページ | なつかしのウエスト彗星 »