« 主鏡紹介 | トップページ | 今年初めての撮影 »

2007年1月18日 (木)

マックノート見逃しました

歴代4番目の明るさまで増光し、昼間にも見えたマックノート彗星、見逃してしまいました。イベントものが好きな私にとってとてもがっかりです。

こちら日本海側は今年になってから一度も晴れたことがありません。それもあるのですが、増光しているのに気づくのも遅く、よもや昼に見えるなど考えもおよびませんでした。

いくら日本海側とはいえ、時々は雲が切れ晴れ間が覗くことがあります。知っていたならカメラと望遠鏡構えて待ちかまえていたことでしょう。

16日に本当に久しぶりに昼間の数時間のみほぼ快晴になったのですが、すでにあきらめモードになっていたので、前日は車に積んでいた機材は家に置いてきてしまいました。ダメ元でコンパクトデジカメで彗星のいるあたりをねらって撮ったのですが、さすがに写るはずもありません。16日に撮れたという情報もないので減光したようです。

まあ、写ったところで青空にノイズとも付かないわずかな白点としてしか写らないはずですが、そんなものを撮るのに夢中になる神経はとても常人には理解しがたい行為なのでしょうね。

それにしても晴れないですね。今年になってから一度も望遠鏡を出していません。

|

« 主鏡紹介 | トップページ | 今年初めての撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に晴れ間がありません。特に夕方は機材を出してみようという気持ちになるような空模様ではないですね。去年は大雪でしたが、雪の上で横になって観望するチャンスはありました(除雪して機材を出せるような降雪量ではなかったので)。

投稿: tantan | 2007年1月19日 (金) 12時25分

夕べはやや晴れ間が広がりましたね。
久しぶりに望遠鏡を出してみました。
土星をビデオ撮影しましたのであとでRegistax使って処理してみます。

投稿: まるひ | 2007年1月20日 (土) 09時29分

黒川は相変わらずの曇り空でした。雪まで降ってました・・・。
マックノートは南半球で大騒ぎらしいです。アストロアーツで、ばかでかい尾の写真が見れますよ。

投稿: tantan | 2007年1月20日 (土) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/13566839

この記事へのトラックバック一覧です: マックノート見逃しました:

« 主鏡紹介 | トップページ | 今年初めての撮影 »