« 雪の日は画像処理 | トップページ | M31再処理 »

2006年12月 8日 (金)

春先取り

毎日雨続きで、やるせません。太平洋側がうらやましいです。

先日の遠征でのひとこまです。明け方に本来、春の対象であるかみのけ座の系外星雲がいい位置に来ましたのでダメ元で撮ってみました。

Ngc4565_1 

結構写るものです。最低3つ写っています。あまり考えていなかったので45EDにクローズアップレンズを入れてあります。トリミングしてあります。

NGC4565は好きな星雲のひとつです。昔135mm望遠で撮ったときはわずかにフィルムの埃くらいにしか写らなかったのですが、お気楽撮影でここまで写るのに感激です。次は拡大してみたいですね。でも春までおあずけです。

|

« 雪の日は画像処理 | トップページ | M31再処理 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

特徴的な形が写ってますね。4565の右斜め下に拡大写真だと大抵写っている小さな銀河も写っているような感じがしますが、どうでしょう?

25日はいろいろ収穫があって良かったですね。私も遠征に備えて電力関係を強化しないとなりません。

投稿: tantan | 2006年12月 9日 (土) 13時38分

これで私の収穫もおしまいです。
次に晴れるのはいつでしょうね。
冬は過去の画像処理や、機材いじって過ごすしかありません。

投稿: まるひ | 2006年12月 9日 (土) 16時04分

NGC4565の右斜め下の星雲、ありますね。拡大すると見えます。
お気楽撮影でもこんな米粒のようなものまで写るんですね。
探せばもっとたくさんありそうです。

投稿: まるひ | 2006年12月10日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/12973940

この記事へのトラックバック一覧です: 春先取り:

« 雪の日は画像処理 | トップページ | M31再処理 »