« 新潟から尾瀬 | トップページ | 今年最後の星空 »

2006年12月22日 (金)

初めてのM42

毎日毎日雨続きで、このまま年が明けるのではないかと思っていたところに、ようやく晴れ間が訪れました。

それもほんの数時間で、霧まで出ていたのですが、なんとか念願のM42を撮ることができました。

Imgp2779_1

あまり遠くへはゆけず、近くの郊外です。南に住宅地があるので、カブリも目立ちますが、それでもこんなに写ってくれました。

miniBORD45EDです。5分×2枚+3分×2枚+1分×2枚のコンポジットです。最後のコマに人工衛星が入ってしまいました。

無改造デジカメでもM42は良く写ってくれます。画像処理でピンクを強調すれば結構見栄えがします。ちょっと昔なら45mmとはとても思えません。

さらに、暗いところで撮りたいと欲が出ますが、もうまもなく山は雪です。

|

« 新潟から尾瀬 | トップページ | 今年最後の星空 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/13164538

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのM42:

« 新潟から尾瀬 | トップページ | 今年最後の星空 »