« 明日は水星日面通過 | トップページ | 超新星撮影 »

2006年11月11日 (土)

水星日面通過

遅ればせながら、水星の日面通過の写真です。

撮った後、風邪で寝込んでしまい、2日遅れでようやくUPできました。

Photo

使用機材はminiBORG 45EDII ×1.4エクステンダー 13.5mmを使った拡大撮影です。カメラはPENTAX *istDsです。減光にはND400とND8を対物側に重ねました。

隣の家の屋根越しだったせいか、シーイングがひどくなかなか水星が点像に写りません。これは比較的うまく写った中の一枚です。収差をごまかすために青と緑を捨てて赤のみのモノクロで処理しました。

水星日面通過をまともに見たのは中学生の時以来です。こんなに小さかったかな、と思ってしまいました。あまりニュースでも取り上げられていなかったですね。それでも次は26年後ですから生きているうちにもう一度見られるかどうかはわかりません。そう思うと感慨深いものがあります。

|

« 明日は水星日面通過 | トップページ | 超新星撮影 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

前回の金星の時よりかなり小さいですね。
天文現象って人間の年齢とかとは単位が違いますからね。次の木星観測好機は?土星は?とか考えると人間の一生の短さを感じます。
彗星に至っては一生に一回しか巡り会えない物もありますしね・・・
風邪お大事に。

投稿: tantan | 2006年11月11日 (土) 18時23分

次の金星日面通過は是非とも見たいものです。これを見逃したら本当にもう一生見ることはできませんね。
空は興味のない人にはいつ見ても同じに見えるようで、今日を逃したらいつ見れるかわからない、といっても、なかなか理解してもらえません。
つくづく一期一会だと思います。
今回はなかなかしつこい風邪です。ゴホゴホ。

投稿: まるひ | 2006年11月11日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は水星日面通過 | トップページ | 超新星撮影 »