« 神様がくれた晴れ間 | トップページ | 45ED届きました »

2006年11月21日 (火)

晴れてるけど画像処理

今日も晴れています。天気予報はあてにならないですね。

貴重な晴れ間ではありますが、あまり星ばかり見ていると家庭不和の原因にもなるので今日はあきらめて家で画像処理しています。

M31はどうしてもうまくゆきません。3分程度の露光ではだめなのでしょうか。

代わりにM33をやってみましたが、3分×2枚でも結構いけます。暗い方がよく写るなんて、意外です。ダーク画像がちょうどマッチしたのかもしれません。

M33

45EDII直焦点です。実はこれが45EDIIの最後の写真になるかもしれません。非エコガラスの旧45EDを注文してしまったので、それが届いたら45EDIIの方はお嫁に出します。どの程度の違いなのかわかりませんが、「伝説の・・・」というフレーズに惹かれてどうしても欲しくなりました。我慢できない性分です。

|

« 神様がくれた晴れ間 | トップページ | 45ED届きました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192501/12773912

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れてるけど画像処理:

« 神様がくれた晴れ間 | トップページ | 45ED届きました »