« 今日は鳥屋で | トップページ | 明日は水星日面通過 »

2006年11月 5日 (日)

太陽を撮ってみました

太陽を撮ってみました。来るべき11月9日の水星日面経過のリハーサルです。

Imgp2460

BORG 45EDⅡの間接撮影です。対物側にND400とND8を重ねて取り付けました。

合成F値が大きいので、ND400の2枚重ねでなくてもいいようです。シャッター速度は1/3000秒、ISO200です。これで明る過ぎるようなら偏光フィルターでもつけて減光させようかと思っています(他にはNDは持ち合わせていない)。

太陽はかなりフラットに写りますので、アンシャープマスクをきつくかけました。それでやっと粒状斑が見えてきます。ピンぼけかもしれませんが、あまり長時間直視したくないので、丁寧にあわせませんでした。当日はもっとしっかりあわせます。

最近は黒点が少なく寂しい太陽面です。

|

« 今日は鳥屋で | トップページ | 明日は水星日面通過 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は鳥屋で | トップページ | 明日は水星日面通過 »